本文へスキップ

野球練習でバッターのルールを覚える

電話でのお問い合わせはTEL.0494-54-0963

〒369-1802 埼玉県秩父市荒川上田野1743-1

バッターのルールをマスターしよう



ルール

ホームランと長打

長打はツーベース以上のヒットの事をいいます。バッターがヒットを打って、到達できた塁によって、ツーベース・スリーベース・ホームランになります。フェアボールがノーバウンドで外野フェンスを越えたら、ホームランとして認められています。フェンスの最上部や野手のグラブに当たっても地面に触れないでフェンスを越えたらホームランです。同じようにフェアボールがバウンドして外野フェンスを越えるとエンタイトルツーベースで、バッターランナーとほかのランナーは、安全に二つの進塁が認められます。

ルール

エラー

エラーとは、野手のミスによりアウトにできるはずのバッターやランナーをアウトにできなかったり、余計な進塁をさせることをいいます。ゴロの打球を野手がはじいたり、これを捕れずに股間を抜けたりしたときはエラーとなります。バッターの打った球を野手がノーバウンドで捕球できる体勢に入ったのにもかかわらずグラブではじいたり体に当てるなどして捕球できなかった場合はエラーとなります。打球を捕球した野手が、ベースに入った野手に送球した時に捕球できないような球を投げてしまった場合はエラーとなります。打球を捕球した野手が、ベースに入った野手へ送球した時に通常であれば捕球できるはずの球を落球してしまった場合はエラーとなります。


ルール

バッターのスイング

ピッチャーが投げた球をバッターが打とうとしてバットを振ることをスイングといいます。ピッチャーが投げた球をバッターがスイングしてバットに当たらなかった場合、それがボールゾーンであったとしてもストライクです。球審がスイングと判断すれば空振りが確定してストライクとなるが、球審がボールと判定した場合は、守備側のキャッチャーか監督は、球審に対して、スイングの判定を塁審に依頼することを要請できます。


ルール

バッターのアウト

バッターのアウトの一般的なのは見逃し三振、空振り三振、フェアボール・ファールボウルを問わず野手に直接捕球された場合などがあります。その他、バッターの反則行為もアウトの対象です。ピッチャーが投球姿勢に入ってから左右のバッターボックスを変えたり、バッターボックスから完全に足を出して打ったり、キャッチャーの送球を妨害するような動きを見せた時はアウトになります。バッターがゴロを打ちバッターの一塁到達よりも先に一塁へ送球されたらバッターアウト。バッターが打った球を、野手がノーバウンドで捕球したらアウトなどいろいろあります。


ルール

フォアボール・デッドボール

フォアボールはバッターが打撃中に四つ目のボールを得て一塁へ進塁できるものです。デッドボールはピッチャーの投球がバッターの体にぶつかることで一塁へ進塁できるものです。ピッチャーの投げた球がそれを避けようとしたバッターにボールゾーンで当たったらデッドボールとして一塁へ出塁できます。デッドボールの場合、体に当たったあとはボールデッドの状態です。フォアボールはインプレーとなるためキャッチャーが後逸するなどのケースでは一塁に到着後に二塁も狙うことができます。


ルール

ヒット


ヒットの定義は、打球が地面に落ちる前に守備側の野手に捕球されず、フェアボールになること。守備側に何のミスもなく打球を処理したのにもかかわらず、送球などでバッターランナーがアウトになることなく、一塁へ到達して出塁が認められたものがヒットの定義です。パターンは、ゴロで内野手の間を抜く・外野手が捕球前にバウンドする・外野手の頭上を抜けてフェンスも越えるなどです。


ルール

バッターの出塁


バッターの目的は出塁なので、いかに出塁することを目指します。自分の前にランナーがいて本塁まで帰ってくることができれば得点となり勝利に貢献することができます。ホームランを打てればとてもいいことですが、出塁には様々な形があるので練習して覚えておきましょう。バッターはヒットになれば走者となり進塁して得点ができれば貢献することができます。またバッティングの技術だけではなく選球眼・相手の守備位置などをよく見極める観察力も必要です。


ルール

バッターの構え


バッターはバッターボックスの白線で囲まれた中で打たなくてはいけません。バッターボックスで構えた時、白線外に足が出ていると審判から注意を受けます。この白線はルールで幅7.6cmとされており、構えた時やスイングして球を打つとき、この白線上を踏む分には問題にしていないです。バットの握り方としては、右バッターは右手が上、左手が下に入ります。次のバッターはベンチ前方にあるネクストバッターズサークルと呼ばれている円の中で待機して打順が回ってきたら、すみやかにバッターボックスに入らなければなりません。バッターボックスに立つときは、手袋などはポケットにしまい、ユニフォームもダブつかないようにズボンにしまっておくことも大切です。



ground少年野球

野球合宿

〒369-1802
埼玉県秩父市荒川上田野1743-1
TEL.0494-54-0963
FAX.0494-54-0963

inserted by FC2 system